FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/135-afe9f74e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

加茂遊学ファーム(雲南市加茂町)

島根の産直市ファイルNo.7
加茂遊学ファーム(雲南市加茂町加茂中)


国道54号は、農村地帯を走っているためでしょうが、野菜などを産直市が立ち並ぶ、「産直ロード」ですね。その入り口にあるのが、加茂町加茂中にある「加茂遊学ファーム」の農産物販売所です。

この産直市の特長は、生産する農家の方も「お客さん」として、意識しているコンセプトにあるようです。総菜屋さん「旬菜」が併設されているのがその表れです。この日は、早朝に立ち寄ったので、主に昼食や夕食を対象にしている総菜はまだ出来ていませんでした(涙)。でも、炊き込みご飯や巻き寿司、天ぷらや煮物など、地元の野菜などを使った総菜が安価で並びます。購入されるのは、一般のお客さんも多いそうですが、近所の住民や農家の方、特に一人暮らしの高齢者らにとって、ちょっとした総菜は助かりますね。

さらに、お店の方に聞いてみますと、売れ筋は切り花とのこと。これも、斐川の花市場から仕入れているとのことで、産直市というより、「農家の方のためのお店」というコンセプトが個々にも色濃く出ています。農家の方々が、自分の家でとれた野菜を持ち込んで、ここで買い物をしていくというサイクルになっているようです。

ですから、農家の方が作った野菜だけでなく、県外を含めてほかの産地で作られた野菜もいっぱい並んでいます。切り花も同じで、農家の方々が使うことが多いので、農家向けに値段を安く設定しているので、一般の方々も安く買える、という具合です。新鮮な野菜という意味では、ほかの産直市と比べて少ないなあと思うこともあるかもしれませんが、そういう見方をすると、「農家の方のための産直市」になっていると思います。

もちろん、農家の方々が作ったお野菜も並んでいて、大根一本80円など結構安かったです。

加茂遊学ファーム外観

加茂遊学ファームの野菜

加茂遊学ファームの切り花

住所 雲南市加茂町加茂中861-1
電話 0854-49-8089

場所はこちら

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/135-afe9f74e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。