FC2ブログ

Entries

大正ロマン感じる旧大社駅

出雲市大社町にある旧大社駅です。

旧大社駅の駅舎

平成2年3月の廃線まで、出雲市駅との間をつなぐJR大社線の終着駅でした。大正13年に改築された駅舎は、国の重要文化財・島根県有形文化財に指定されて今も保存されています。
なんといっても、歴史を感じる木造の建物が魅力です。全国でも珍しい神社様式を取り入れた木造建築です。

旧大社駅・駅舎内
日本風の外観もきれいに保存されていて立派なものですが、中に入ってみると高い天井にシャンデリアという、宮殿のような雰囲気も感じます。(パノラマカメラで撮影して、写真はゆがんでしまってますが...)

旧大社駅・当時の運賃表

旧大社駅・駅舎内
薄暗かったので、等身大の駅員人形が並んでいるとは知らずに入り、少しゾッとしましたが(笑、まさに当時の様子が再現されています。昔の運賃表なども残っていて、当時の駅にタイムスリップしたかのよです。

旧大社駅の喫茶野の花
駅長事務室だった部屋に「喫茶・野の花」の看板がありました。土、日、祝日に営業されているみたいです。

旧大社駅の展示品
他にも駅員が使っていた帽子やヘルメット、かばん、昔の切符など鉄道ファンにはたまらない品々が展示されています。

旧大社駅のSL
駅舎を通り抜けてホームに出てみると、線路上にSLが展示されていました。
遠くの方(写真の左奥)に、出雲大社の大鳥居がちっちゃく見えてます。

午前中に訪れたときは、おじいさんがベンチに座ってボーっと遠くを眺めていたり、仕事中っぽい人が立ち寄って一服していたり、町の人の憩いのスペースという感じです。婚礼写真を駅をバックに撮影するカップルもいると、町の方から聞きました。
しばらく大社町内で時間をつぶし、帰りに通ったときはカメラを持った人が数人、駅やSLを撮影していました。


旧大社駅
 出雲市大社町北荒木441-3
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/125-024d9c44

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる