FC2ブログ

Entries

延命水(大田市三瓶町志学)

島根の名水ファイルNo.12
延命水(大田市三瓶町志学にある志学薬師横)


薬師水1

この水ははっきりいって絶品です。何がいいって、これが飲み口が最高に鮮烈です。三瓶山の伏流水で、鉱物も含んでいるんでしょうか、かなり固い口当たりですが、すっきりしています。胃腸など内臓疾患にも効くといういわれがあるそうです。これまで12カ所のお水の中でも、ランキング1位にしてしまいます。

看板には、「三瓶温泉の歴史は、三瓶山の噴火とともに始まっております。(三瓶山の最後の噴火は今から約1300年の昔、白鳳時代であったといわれています。)そして、この延命水(炭酸性)も当時より、三瓶温泉の泉源付近から湧出し続けているものと思われます。地元の私達は、この水を胃腸病、胸焼け等の内臓疾患の妙薬として古くから愛飲してまいりましたが、この度、三瓶温泉志学薬師堂の再建に当り、多くの人々にもこの延命水の御利益をおわかちしようと、湯の谷川の奥深くから、ここまで引いてくることにしました。どうぞ、薬師如来のご加護と共に、この延命水の御利益により、不老長寿の幸をお受けください 志学薬師」(原文ママ)とあります。

けしてうまい文章ではありませんが、土地の人たちの深い愛情を感じます。ありがたいことです。

隣には温泉「鶴の湯」( 温泉ファイルで紹介済み )があります。温泉に入って、お水をいただいて、不老長寿。志学っていう地名そのものに、どういういわれがあるか分かりませんが、すてきな名前です。その志学は、三瓶山の中腹で、冬場は厳しい暮らしを強いられるこの場所の人々の健康を支えてきた水だと思います。ありがたくいただきましょう。

薬師水3

薬師水2

↓場所はこちらです。

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/106-6952b951

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる