FC2ブログ

Entries

RAILWAYS的「メロンパン」(雲州平田の古川製パン店)

RAILWAYS的「メロンパン」(平田市の古川製パン店)

出雲市出身の映画監督・錦織良成さんが、一畑電車を題材に作った映画RAILWAYS。主演した中井貴一さんがすごく気に入って、撮影中は毎日のように買ったり、スタッフに差し入れしたというメロンパンの紹介です。

メロンパン

メロンパン

RAILWAYSは、49歳の男性が故郷にUターンし、電車の運転士を志す物語。ふるさとへの錦織監督の思いがあふれている作品です。宍道湖北岸を颯爽と走る一畑電車の姿が本当に印象的でした。島根に残る自然と人々の心優しさ、古くても大事にされている電車と地域の文化、ふるさとへの愛情と電車への愛着と、いろいろな気持ちや島根の良いところが「ミックス」された作品でした。

そのRAILWAYSのスタッフの間で一躍「人気者」になったのが、古川製パン店のメロンパンでした。上には少ししっとりしたメロン味の皮が乗っています。でも、これだけではありません。中にバタークリームが、結構たっぷりと入っているのです。メロン味の皮と、バタークリームの「ミックス」。これがまた、甘いものと甘いもののミックスで、しつこいかと思いきや、バタークリームは甘さを抑えてあって、甘さ控えめ、かつ、ダブルの甘さという、相乗効果的美味です。一つ115円で味わえます。街のパン屋さんのお手本のようなメロンパンだと思いました。

メロンパン


店のレジの後ろには、お店のスタッフさんと中井貴一さんの写真が飾ってありました。みんな嬉しそうに笑っています。笑顔になるメロンパンですね。

メロンパン3


場所は一畑電車雲州平田駅前の道路を100メートルほど大社方面に行った左側(南側)にあります。駐車場は店舗の横(大社寄り)にありました。

メロンパン

古川製パン店
 平田市平田町2185-9
 電話:0853・62・2279

↓地図はこちらです

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/100-8b9d3864

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる