FC2ブログ

Entries

岩藤の岫水

島根の水ファイル№1
岩藤の岫水(松江市東出雲町上意東畑)

岩藤縮小

自然がたっぷり残っている豊かな島根県を象徴するのが、県内各地にわき出している「名水」です。わき水は、雨水が山の土や腐葉土などを透過し、地中深くで蓄えられ、地層の切れ目などからわき出します。これから、県内にある「名水」のスポットを、少しずつ紹介したいと思います。

第1弾は、松江市東出雲町上意東の畑地区にある「岩藤の岫水(いわふじのしゅうすい)」です。干し柿の生産で有名な畑地区で、ほ場整備をしていたら、こんこんとわき出る泉が出てきたとのこと。畑地区の近くにある「おちらと村」では、このお水を使ってコーヒーやお茶を入れているそうです。

畑地区は、松江市の中でも中山間地域、といってもいいような、急な山の斜面に張り付くようにある集落です。古くから干し柿が有名だそうです。その集落の片隅にある岩藤の岫水は、地域の人のボランティアできれいに整備、、運営されています。

お水の味、までキチンと表現できませんが、すっきりと、きりっとしたお水でした。注意書きには「沸かしてから」と書いてありましたが、思わずそのままごくごくと飲んでしまいました。松江市中心部から10キロほどの畑地区にこんな豊かな恵みがあるのは、すなわち、島根県の豊かさのおかげです。

おちらと村の郵便局となりの売店で尋ねられると、地図がもらえます。おちらと村には、野菜の販売などもしておられます。
↓おちらと村のホームページはこちら
http://www12.ocn.ne.jp/~ochirato/
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/10-587aa50b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる